皆さんはアメリカのナンタケット島の伝統工芸
ナンタケットバスケットをご存知でしょうか?

アメリカセレブの避暑地として有名なナンタケット島。
その島で、300年培われた技術と匠の技で作られているバスケットがあります。
アメリカのセレブの世界では16歳の女の子になるとプレゼントをされ、
何代にも渡って譲り受けるとても貴重なバスケット。
それがナンタケットバスケットです。

先日、そのナンタケットバスケットの世界を堪能できる
トークショーと展示会が福岡で開催され、我々も参加をしてまいりました。

さすが、エリザベス女王に献上されたり、アメリカ大統領の就任式で使用される等
世界中で年間150点ほどしか生産出来ないアート作品や実際の商品が
30個近く展示・販売もされているだけあって、会場には多くの方が集まられ、
皆さんその美しさに魅了されている様子です。

そんなナンタケットバスケットに魅了され、
ナンタケット島で最も技術の高い職人アランリードさんに5年間お願いをし続け、
世界で唯一その後継者として認められた日本人女性が来場されていました。

ナンタケットバスケットで、世界の第一人者と言えるアーティスト
八代江津子さんです。

当日はトークショーも開催され、ナンタケットバスケットに魅了された経緯や思い、
夢を楽しく語られ、「時を編み、思い出を編んでいく」という言葉が強く印象に残った
とても有意義な、楽しい時間を過ごせました。

今まで知らなったナンタケットバスケットの事や、
遠く行ったことのないナンタケット島に思いをはせ、
いつか行ってみたいと思えた素敵な展示会。

その魅力に触れられる「ナンタケットバスケットの世界」
皆様もぜひ一度体験して見てはいかがでしょうか。

 

【ナンタケットバスケットの世界】

■とき:2018年2月14日(水)〜 2月27日(火)

■ところ:岩田屋本店 新館6階=ザ・ギャラリー

営業時間:午前10時〜午後8時

〈ワークショップ〉2月21日〜27日の全日(13時〜/14時〜/15時〜/16時〜)

 

期間中は、バスケットの歴史を紹介すると共に、国内外作家の作品を多数展示されています。

 

アレッタ本日も7時まで営業致しております。
お時間あれば、ぜひ私たちの笑顔を見にお越しくださいませ。

~ファッションには人生を変える力がある~ あなたの魅力に気づく場所

ALETTA by サンエー 中村でした